忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年12月12日  02時17分
三重!カフカ!三十路!全部書いてみました!
CATEGORY : [未選択]
2012年
1月1日(日) 晴れ

みなさま、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します!!
かなり、かなり、お久しぶりの更新です。
ほんとは年内に総括的なブログを書きたかったのだけど間に合わず。
新年一発目が去年の振り返りブログとなってしまいました、、、
でもほんと、いろいろあったのです。
どうしても書きたいので前向きに書く!!
けっこう長いです、、、

年末はバタバタと忙しくしておりました。
三重県で一週間の合宿&リーディング公演をやったり、教会でカトリ企画のフランツ・カフカやったり、三十路でダンスやったり、なんかいろいろやってました。

三重県にはカフカ公演の稽古合宿として行ったのですが、それとは別件でリーディングにも出演させてもらいました。
M-PADという企画で、ざっくりいうと、カフェや寺院で食事を楽しみながら演劇を楽しみましょうー、という、ほんと楽しい企画!
(M-PADの詳細を知りたい方はこちら!! → http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/event_c/2011/mpad.html)

私は第七劇場チームとして劇団員のコスゲと一緒に参加させてもらいました。
会場は四天王寺というお寺の庭、そう、野外でした。

野外はパワーが半端なかったです。
肌に感じる空気とか、足裏の冷たさとか、石の固さ、闇、音、月、そういうものたちが容赦なく押し寄せてきて、それをお客様や共演者と共有しながら存在出来る。
それって物凄く幸せな事だと思った。

このあと、津・あけぼの座という劇場でもやらせて頂いたのですが、当たり前だけどまたまた感覚がまったく違って凄く面白くて。
あー、演劇は、人との繋がりとか、場所との繋がりとか、そういうものの中でしか存在出来なくて、
でもだからこそまったく特別なものではなくて、生活の中の一部、
今日はちょっとお気に入りの洋服を着てみよう、ぐらいの敷居の高さで存在出来るものなんだなぁと思って、
わー、、、凄いなー、、、と思った。

カトリ企画ブログにもチョロチョロ書いてみましたので、もしお暇な時間ありましたら読んでみて下さい。
http://s.ameblo.jp/katorikikaku/entry-11092547033.html

たくさん素敵な舞台写真も撮って頂きました!!
勝手に載せちゃうけど大丈夫だよね、、、??






ほんと、誘って下さった鳴海さん(第七劇場の演出家さん)に感謝です。
三重のみなさんにも感謝。
そしてそして、楽しい感覚をたくさんくれたコスゲにほんと大感謝!
一緒にやれてよかったと心から思った!
ほんと感謝感謝の旅なのでありました。

はい、そして帰ってきましたらすぐにカトリ企画UR『溶けるカフカ』の公演です。
板橋(ロロ)、森田君(北京蝶々)、しょーこちゃん(劇団競泳水着)、と私の4人芝居。
演出はもちろん鳴海さん。
大まかな動きは決まっているけど、後はその場で共鳴しあって、
みんなの動きとか、声とか、会場の空気、音、光、映像とか、お客様とか、とにかくいろんなものを受け入れて、敏感に反応して、という芝居でした。
だから毎回違ってて。
毎回どうなるのかが面白くって。
個人的には凄くやりがいのある舞台でした。

ひょっとこでも同じような事をやっているはずなのですが、自分の中での受け入れやすさがまったく違ってて。
きっとここに私の課題のヒントがあるんじゃないかなーと思いました。
そういう意味でも、ほんとに今回参加できて良かったです。
カトリさん(カトリ企画URプロデューサー)、誘って下さって本当にありがとうございます、、、!!





あ、そうそう!!
三重県では森田君の別宅で出演者4人でお世話になっていたのですが、
夜中は馬鹿みたいな話で盛りあがったり、何故か写真大会になったりしてました。
その様子、カトリ企画のブログにアップされてるのでぜひ見てみて下さい!
以下のURから、私が撮影しました森田君特集見れます。
その他、全員分の写真特集が連続して投稿されてます。
面白いですよー!
http://s.ameblo.jp/katorikikaku/entry-11090935437.html

とりあえず渾身の一枚だけ載せておきます。


さて。
カトリ企画が終わって次の日から、休む間もなく三十路ダンス企画の稽古に合流です!!
2週間後、クリスマス、ダンス公演が待ち構えておりました、、、!!

三十路企画とは、その名の通り、三十路を迎えた80年生まれがクリスマスに集まって大騒ぎをするという、なんとも斬新な企画でした。
だからみんな同い年!!

私以外、みんなダンサーさんでした。
生徒さんを持っているような、本格的にダンスの道を生きている人達でした。
こうたろう(ゲキバカ)だけは役者だったけど、あんなに踊れる役者はダンサー認定です。
だからやっぱり、踊れないのは私だけ、、、ふふ。

ダンサーさんは踊れるからフリを覚えたらオッケーで、
さあ次に行こうぜ!!となれるわけですが、
私はフリを覚えてからが大変でしたよ。
頭と身体がなかなか連動してくれなかったですよ、へへ!!

でもみんな聞けば熱心に教えてくれたし、一緒に練習付き合ってくれたし、
だから全然キツくはなかったな。
むしろめちゃくちゃ楽しかった!
みんな大好き!三十路サイコー!
同い年って良いね。

またもやみんなが撮ってくれた素敵写真をかってに載せちゃいまーす。







カトリ企画も三十路企画も私はめちゃくちゃ楽しかったけど、楽しめなかったというお客様の声もやっぱりあった。
それは真摯に受け止めねばならないと思う。
でもそれも含めて、両方に参加させて貰えて本当に良かった!!
両方とも私には絶対に必要なものだった、絶対。
こんなにもみんなを好きになれる公演ってなかなかないよ。
私には、必要な時に必要なものに出会える才能が絶対にある。

はい、そして最後です。
三十路打ち上げ、からのひょっとこ乱舞稽古、からのひょっとこ乱舞深夜撮影会でした。
夜中に街中で衣装をつけての写真撮影!!
私は半袖、ネギにいたってはノースリーブ。寒過ぎてドキドキしました。
そこから朝になってスタジオに移動して、終わったのが昼の12時!!
今回の制作陣もみんな頑張ってお付き合いしてくれました。
みんなありがとう!!
メイクもしてくれてありがとう!!
うちぼりさん(カメラマンさん)もありがとうございます!!

おそらくどこかのタイミングでWebなんかでお披露目されると思います。
楽しみー。
フライングで、合間にiPhoneで撮った写真を何枚か。
ミホが撮ってくれた私の奇跡の一枚。

里美の一枚。これもミホ撮影。凄いな!

私が撮ったネギ。

圭介ー。


ハッ!!ミホの写真が一枚も無かった!!
ごめんよ、ミホ。

という事で、年末はバタバタと色濃い日々を過ごしておりました。
一年の締めくくりとして最高だったと思います。
どうか今年もたくさん舞台に立てますように。
良い年になるようがんばろー!!

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!!
長々とお付き合いありがとうございます。
良いお年をー!!
PR

2012年01月01日  13時12分
コメント[ 2 ]  トラックバック [ 0 ]
<<SCOTサマーシーズン! | HOME |
COMMENT
さやかさんの一年が垣間見れてうれしかったです。応援しています、またいつかご一緒できる日まで、アタシもさやかさんみたいにたくさん勉強しなくては!!!!!
【2012/01/0114:12】||佐藤きっちょむ#4daa893443[ EDIT ]
わー、きっちょむ!!コメントありがとう。
最近忙しそうで何よりだよ。
そういやこないだ、打ち上げ終わりのこゆびの皆様に会ったよ。
私も打ち上げ帰りだったの。
きっちょむが居なくて残念だった!!
来年もお互いがんばろーねー!!
【2012/01/0202:21】||さやか#581f01e2fa[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<SCOTサマーシーズン!| HOME |
忍者ブログ[PR]